Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 09 - 30 - 2017
秋といえば、日本酒が美味しい季節。
今年も各酒蔵から出ている「ひやおろしと秋あがりの新酒」いただいて来ました。

場所は行きつけの立ち飲み屋の貸し切りイベント。
知人の日本酒コーディネーターの方がセレクトした10品目。

同じブランドでも酒米違ったり、酵母が違ったりで当然味も違う。

SONY DSC-RX100M3

今回は紹介するピッチ速くて、早い段階で結構ふらつく事態・・・汗
でも、なんとか呑みきりました。

この時季しか呑めない日本酒、そして日本酒が飲めるようになった自分に乾杯。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 09 - 23 - 2017
秋が始まったし、ちょっと近所を散歩でも。
と出掛けた秋散歩。

金木犀の香りに誘われて歩いて行くと、やっぱり咲いてました。
いいですね、秋の香りとしてDNAに植え付けられているこの感覚。

SONY DSC-RX100M3

そういえば、昔トイレの芳香剤でキンモクセイの香りってあったけれど、最近無いのはなんでだろう?

なんともお粗末な日記・・・

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Mon. - 09 - 18 - 2017
三連休最終日、ようやく晴れました。

Apple iPhone6s

昨日までの2日間はず~っと雨。
折角の秋の連休なのに、台風18号は日本列島の舐めるように縦断してくれて、ホント大迷惑。

SONY DSC-RX100M3

連休最終日だからか、それともようやく天気が良くなったからか、新宿は沢山の人出。
そして、台風一過のためか気温がグングンと上昇して、夏に逆戻り。
秋物の服を買いに出掛けたのに、暑いし、店内も人が多いしで、購買意欲ダダ下がり。。。
それでも、ロングTシャツ2枚と今シーズン用にカーディガンを購入。
本当はアウターも買いたかったけれど、これはまた平日の仕事帰りの空いていそうな時間に物色します。

SONY DSC-RX100M3

雨降りの2日間は、ホントに引き籠もりで、家から殆ど出ず。
コンビニやスーパーに買い物に出たくらいで、唯一日曜日に外食@近所の居酒屋。

Apple iPhone6s

個室居酒屋なのか、ユッタリ過ごせました。

まずはお通しのサラダ。良い感じ。

Apple iPhone6s

馬肉のユッケとポン酢でしめたホルモン?割と美味しかった。

Apple iPhone6s

肉汁たっぷりのジャンボ餃子。
柔らかくて、割と自分の好みの食感。居酒屋でこれは当たりかも。

SONY DSC-RX100M3

パスタのように見えるけれど、明太子チャンポンというメニュー。
これも和風な感じで美味しかった。ムースソースをベチャッとかけられたので絵的に下げですが。。。

SONY DSC-RX100M3

秋の味覚、サンマをいただく。
なんというか、写真では分かりづらいけれど、年々サンマやホッケなど小ぶりのものが多くなっているような。
海産資源が少なくなっているの証拠でしょうか。

SONY DSC-RX100M3

それにしても、この秋のシルバーウィークは残念な連休だったなぁ・・・

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 09 - 10 - 2017
先週の食事をアップ。

土曜日の夕飯、KEの提案で近所の駅前にあるお好み焼き居酒屋で夕飯。
まずはお通し。
鉄板の上でポテトをマヨネーズで和えたポテサラをホクホクとしながらお酒を呑みつつ
お好み焼きを待つ。

Apple iPhone6s

本命のお好み焼き登場。
尾道でコテで食べるのに慣れたので、コテ食い。

Apple iPhone6s

割と小ぶりで、お値段も本場広島と比べると倍近い¥でした。
でも、美味しかったですよ。関東人好みの味加減で。

お通しもジャガイモだったけれど、明太じゃがバター。
サイズ感は程良かったし、ポテトがカラッと揚がっていたので、歯ごたえ良し。

Apple iPhone6s

火曜日のランチでいただいた東インド料理。つまりカレー。
インディカ米のお米とサフランライスを2種類のカレー(お好みで選べる)と酸っぱいようなスープ2種
それとサラダとインド風煮物でいただく。
インディカ米、つまりジャスミンライスはパラパラとしていて、インドカレーとの程良い味の混ざりが
食欲を進めてくれるし、何より香りが好きです。
日本のカレーはジャポニカ米に合わせたルーなんだと改めて感じる。
でも、これで1,000円超えという、都心のランチ事情を表す。
ランチのエンゲル係数高い日々です。

Apple iPhone6s

水曜日、体調不良で会社休み、昼過ぎまで寝ていた。
でも、単なる二日酔いというか、エアコン点けたまま寝てしまったための体調不良。
それでも14時にはお腹空きだし、ようやくランチ。
15時までやっている近所のイタリアン(初訪問)で、パスタをいただく。

まずはお通しというか前菜。
割とあれこれとあって、これだけでもお腹溜まるかな?という感じ。

Apple iPhone6s

ランチメニューで選んだパスタは「日本一のボロネーゼ」というなんとも大胆なネーミングのパスタ。
興味半分で注文。
さすがに14時過ぎだとランチタイムは終わり頃のようで、店内も先客が4名で既に食事中だったので
割と早くにサーブされ、パスタにありつく。

パスタ麺は自家製手打ちなのか、モチモチとしていた歯ごたえ良く美味しかった。

Apple iPhone6s

日本一と謳うくらいなので、美味しいかったけれど、、、
自分がいままで食べたボロネーゼでは日本一味が濃くて、挽肉の塊がもの凄く多くて
日本一喉が渇いたボロネーゼでした。

良い意味で、食べ応えあるボロネーゼ。
出来ればもう少し味抑えていただければなぁ、、、と。

普段会社近くていただいているイタリアンのランチパスタがいかに美味しいかを再確認。
シェフの性格がそのまま味に出るんだなぁ、と。
確かに、店主の風貌とか雰囲気は濃いめだった。


金曜日、会社の福利厚生というか、社員旅行の代わりに食事イベントでBBQ。
豊洲のBBQが出来るお店で総勢70名ほどでの屋外イベント。
天気も良くて気温も高め。屋根はあるけれど、残暑の暑い風が流れる会場で焼肉。

SONY DSC-RX100M3

この食材を1テーブル6~7人で。
もうさ、10代、20代のころならモリモリ食べられたかもしれないけれど、牛、豚、鶏それぞれ切り身一口。
それくらいしか食べられません。

この歳になって思うこと。

量より質が欲しい。

何でも良いけれど、BBQって分かっているのに、屋外イベントだから私服で参加OKとアナウンスあったのに
スーツにネクタイとかで来る輩、ウチの会社って変。
それも、午前中客先で仕事とか打ち合わせとかあったなら分かるけれど
管理部門以外は午前中は会社として公休にしているのに、わざわざスーツ着てくるとか。
それも1人とかじゃなく、結構いたし、、、頭Ridiculous。

食事中の会話も出身大学の話とか仕事の話とか。もう、やれやれ。
イベント終わって即効帰りました。


土曜日、気温もそれほど高くなく、湿度も低めで心地よい晴れ日。
朝から洗濯機を4回ほど回して普段着やシーツ、布団カバーなど洗う。

天気もよかったので、観葉植物に水やりと大きめの葉っぱには霧吹きをしてホコリを洗い流す。

SONY DSC-RX100M3

秋空と心地よい風に吹かれた土曜日。気持ち良かったぁ。
早く秋の季節にならないかなぁ・・・

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 09 - 02 - 2017
今日も日記書きます。

土曜日の朝は何も予定ないとユッタリと目覚められます。
しかし、外は雨。スマホにも「本格的な雨が降り出します」と通知があり、カーテン開けると確かに薄暗い曇り。
そして、雨音も結構強かったりして、もう少し寝ようと二度寝。
この時点で朝7時。結局起きたのは9時。休日ならではのダラダラ起床。そして幸せ。
平日だとこんなこと出来ないから。。。

起きてから一週間分のYシャツを洗濯し、通路干し。
その後、自分の部屋の荷物片付け。
同じジャンルのものは同じ場所に纏めないと、あっちの収納ボックスだったか、分からず探し物に時間が掛かる為
いつかはやらなければなぁ、という思いを引っ越して1年半後にようやくやりました。
要らないモノは廃棄、無駄に場所を取る空箱は資源回収日に出せるように畳んで紐で括って
普段使いそうなものは下側の収納庫に入れ、滅多に使わないものや季節モノは上段の収納スペースへ。
そんなこんなしていたら、あっという間にお昼過ぎてしまい、13時半過ぎにようやく真面なご飯。

SONY DSC-RX100M3

餃子定食。
肉汁たっぷりで、何度も汁とばしてしまったりで、それでも美味しかったです。
近所にある居酒屋で、普段から繁盛しているのは見ていたけれど、やっぱり餃子美味しいんだと再確認。


先日の(しまなみ海道・尾道の旅)旅行で思っていた、ミラーレス一眼カメラも小さいとはいえ
レンズやEVF(電子ファインダー)付けたりすると割と嵩張るし、何よりもサッと撮れない。
旅は旅であって、想い出を切り取る程度のカメラ使いで良いんじゃないのかなぁ、、、そう感じた旅でした。

それでも少しはキレイに撮りたいし、被写体にフォーカスを当てて、余計な後ろの景色はぼかして
当然iPhoneではそんなこと出来ないので、ある程度実力あるカメラを探してネットで調べていると
多くのブロガーさんが絶賛しているカメラが。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 19mmF2.8

SONYの高級コンデジ「RX100M3」RX100は現時点で5世代まで出ていて、新しい機能を追加しながら
バージョンアップしているにもかかわらず、初代の機種からM2~M5まで併売されている。
今となっては初代のモノは安価になっているけれど、M5は13万くらいする。
各バージョンの機能を調べてみると、M4から動画性能を強化したらしく、4K撮影が出来るとのこと。
家のテレビが4Kでもないので、M4やM5は自分には使わない動画性能なので、そう思うと
F値が高くて、EVFも付いていて、価格もこなれたM3がベストかな。と。。。
ブロガーの多くが同じような見解でM3を購入している人が多いので、やっぱりこれで決まり。

SONY DSC-RX100M3

カメラの性能をチェックするには、昼間、明るいところでキレイに撮れるのは、どんなカメラでも同じなので
やっぱり夜景や夜のシーンでどれだけキレイに撮れるか。
ということで、夜のとあるお店の店先をオートモードで撮影。

SONY DSC-RX100M3

決して明るくはない夜の交差点の標識もこんなにクッキリと。
ということで、普段使いと旅行の時のカメラは、今後はSONY RX100M3かな。

今月の日記写真は全てこれ(RX100M3)で撮っています。
購入して全く後悔していない買い物でした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 09 - 01 - 2017
9月に入りました。
2017年も2/3が終わり、残すところあと4ヶ月。これもあっという間に終わって、気がつけばクリスマス
そして年越し&お正月と、2018年を迎えてしまうのでしょう。

そんな9月初日は防災の日。といっても、都内の交通機関は防災対策の訓練を行ったようですが
日中は仕事だし、そんな雰囲気も感じられず、昼前から研修で外出したりと
あっという間に夕方になりました。

研修から会社に戻ると、急遽RPAのデモに同席させられて、研修と金曜日という疲れもピークの時
何度か意識無くすようなシーンもあったりして、それでも業務に取り込めないか思案したりしていたら
あっという間に終業時間。

金曜日だし、9月入ったし、なんとなくそのまま家に帰るのもなぁ、、、と思いKEにメール。
夕飯どこかで食べてから帰ろうとなり、最近見つけたお店で夕食。

SONY DSC-RX100M3

個人経営のような、大手の飲食チェーン店では無い、お店の雰囲気に拘りを感じられるお店。
今週に入ってから涼しい日が続いていたので、解放された入り口傍の席でも暑くなく
気持ち良く食事を過ごせました。

SONY DSC-RX100M3

創作系の料理で美味しくいただけました。

SONY DSC-RX100M3

美味しゅうございました。

大手チェーン店も良いけれど、こういった個人経営のお店を応援したいと思った帰り道でした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log