Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Mon. - 04 - 30 - 2018
ゴールデンウィーク前半の最終日、天気もまずまず。
六本木ミッドタウンのHAWAII MUSIC & LIFEというイベントに行ってきました。
このイベントはANAが主催しているらしく、来春に導入するエアバスのA380という
ダブルデッカー(総二階建て)の大型航空機のモデルプレーンが展示されていました。

SONY DSC-RX100M3

ハワイというとJALのイメージがあるけれど、この機材をハワイ路線に導入することから
相当力を入れているんでしょうね。
ANAがハワイ路線のCMをするのは確か、関空からハワイ路線を開設した2000年頃のように記憶していので
それ以来のハワイ路線CMかと思う。
その当時はイメージキャラクターに本上まなみを使っていたけれど、今回は綾瀬はるか。
いずれも名前がひらがなという共通点はあるかな?

来年はANAのA380でハワイ旅行してみたいかも。
ちなみに、機体はスペシャルマーキングとして空飛ぶウミガメとしてフライングホヌというらしい。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 04 - 28 - 2018
久しぶりにカメラマンとしての役割をいただき、知人の結婚式に挙式から立ち会わせていただきました。

ゴールデンウィーク初日の快晴の空のもと、晴れやかな結婚式となりました。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HS

親族だけの挙式にどういうわけか参列し、カメラ制限のあるシーンが多くて移動も出来ず
座った席から撮れるだけ撮りました。
式場専属のカメラマンは色々なアングルを撮るため移動できるけれど、参列者としてはそうも出来ず。。。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

カメラは2台持ちで、明るく写るレンズを付けたニコンの一眼レフカメラと
多少望遠が使えるソニーのミラーレス一眼カメラ。
いずれもAPS-Cの撮像素子だから式場専属カメラマンのフルサイズカメラと比べるとアマチュア感は否めない。
その分、知人の強みを生かして、笑顔を沢山いただけました。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

プライバシーもあるので顔は写せないけれど、やっぱり結婚式って感動する。
この日のために二人の手作りムービーとか観ると、涙出てきます。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

末永くお幸せに。
そう素直に思える時間を過ごさせていただきました。
また、カメラマンとして信頼して呼んでいただけたことにも感謝。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 04 - 21 - 2018
天気の良い土曜日。少し汗ばむくらいの陽気で心地よいドライな空気感。
前日に知人からいただいた招待チケットを使って、KEと二人でビッグバンドのコンサートへ。

演奏会場は古賀政男音楽博物館にあるけやきホール。
あの問題となっているJASRACの敷地内。
ここのコンサートホールは初めて来ました。

SONY DSC-RX100M3

サックスをやっていたのもあって、ビッグバンドは親しみある演奏形態だし曲も好きな曲もあり
楽しく聴けました。
やっぱりこういう演奏会に来ると、もう一度サックスを始めようかな・・・という思いも蘇り
でも、練習場所とか確保するのも大変だし、使っていた楽器も事前に手入れしないと音も出ないだろうし
何より吹けなくなっている現実に悲しくなりそうで。。。

近所にスクールとかあったら通ってみても良いかな?と思う今日この頃。
でも、どうせなら違う楽器を始めてみたいという気持ちも。
三線とか。島唄とか弾けるようになったら楽しいんだろうなぁとか。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 04 - 13 - 2018
旨い蕎麦が食べたくて、というか、当初の予定としては山梨県の桜の木で有名な
「山高神代桜」と「王仁(わに)塚の桜」を観るためにだいぶ前から取得していた有給休暇の日。

今年の桜前線は思いのほか早くて、既に両樹とも葉桜という情報のため断念。
ならば、少し北上してついでに地のモノを味わってこようと、カーシェアリングで長野県まで。

練馬から関越自動車道に入って藤岡ジャンクションから上信越自動車道を経由して、長野入り。
関越道は金曜日の午前中は渋滞こそ無かったけれど、車量も多く大型バスやトラックなど
物流の動脈を感じる交通量。

それでも、借りた車がスバルのXVということもあり、快調にスピードを上げながら群馬県まで正味1時間ほど。
藤岡JCTから上信越道に乗ると、車線は2車線になり、車量もその分減り走りやすい。
しばらくすると、山肌には山桜や沿道に植栽された色の濃い桜がチラホラと咲いていて
やっぱり北関東はまだまだ桜が咲いていることを実感。

上信越道は山を切り開いたトンネルも多く、単調な景色が続いたり、2時間も運転し通しだと
さすがにカラダも強ばるので、途中途中のパーキングエリアでトイレ休憩&一服。

11時過ぎるといつもの生活習慣でお腹が空き始め(いつもランチは11時半頃)、PAで軽食でも、、、
と思うも、美味しい蕎麦を食べるためにガマン。

須坂長野東I.C.を降りたのは12時半過ぎ。
出発したのが9時ちょうどだったので、3時間半運転し通しという、半ペーパードライバーとしては
わりと忍耐のいる時間、運転していたのと、既にお腹も空きすぎて、一刻も早くランチにしたい状態。

目的地である「高山村」は須坂市から割と近い場所で、途中経路にあった信州蕎麦の看板のお店へ。
「高山亭(こうざんてい)」というお店で「そば定食(1,150円)」をいただく。
食べログの評価点は3.0ということで、まぁまぁでした。

Apple iPhone8

腹ごしらえも済んだので、向かうは高山村役場。
まずはここで村の桜の情報を仕入れようと、入り口に入ると明日から始まる「桜まつり」のチラシが。
1日早かったけれど、それでも桜の木近くの駐車場には、関東のナンバープレートや上越のナンバーなど
割と多くの車が来ていました。
明日から天気は下り坂のようなので、時間のあるお年寄り方は今日来たのでしょうね。

役場近くにある「和美(なごみ)の桜」。
入り口らしい場所には「私有地のため、自由にお入りください」という手書き看板が。
お入りくださいとあるから、入っていいんだよね?と恐る恐る入ると、ありました。大きな桜の大木。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

人の身長が160cmだとしたら、その10倍近くあったでしょうか?
とにかくデカイ桜の樹でした。
正直、こんなに大きな桜の木は観たことがないくらい。
看板の記載では「幹周り約8m、樹高15m、樹齢は推定約100年」とのこと。

そのあと、役場に止めた車に乗って移動して、「坪井のしだれ桜」へ。
桜の木の下にお墓があるという、ちょっと写真撮っていいの?と思ったので
菜の花畑越しにパシャリと。
看板の表記では「樹高約10m、幹周り8m、根元の直径約4m、樹冠約16m」。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

その後、移動している時に見かけた桜の木は
「横道のしだれ桜」こちらは林檎の木があって、良い感じに写真は撮れなかったので割愛。
でも、「樹高約10m、樹冠も約10m、幹周り8m約4.5m、樹齢は250年から300年」とのこと。
こちらも下にはお墓がありました。

その後、道に迷いながら、途中地元の方に場所を聞いて辿り着いた場所。
「黒部のエドヒガン桜」。
こちらはまだ半分ほどの咲き加減で、これから満開を迎える様子。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

天気は晴れていたけれど、後ろの白馬岳は雲が掛かっていたので、これが少々残念。
なぜ白馬岳だと分かったかというと、ここのアングルで写真撮っていた、自分より若干若いかな?
という人が撮っていたところ、良いアングルだなと思って側に寄ったところ、目が合い
「こんにちわ」という挨拶から始まった会話で、「どこからですか?」に続き
同じ東京だということ、でも、前日まで福島にいて、長野が地元という会話。

その後、しばらく会話して聞いた情報は、ひとり旅で福島寄って
明日は早朝にもう一度ここで朝の景色を撮るらしい。
朝靄のここからの景色って良い感じだろうなぁ、、、地元だったら来られるメリット。
そんな境遇に羨ましくも思い、旅行でここに来たとしても、朝食の時間とかあって
自由に撮影出来ないという、旅人には出来ないことが出来る地元出身で、実家があるっていいな、、、
そんなこと思ったりもして。

気がつけば15時前。
早めに帰らないと都心での渋滞が気になるので、彼とはお別れしてカーナビをセットして移動。
流石に帰りの車中はかなり眠かった・・・

事故だけは起こさないように、行きよりも休憩多めに取って無事帰宅。

総運転距離、483km。
ペーパードライバーが日帰りで運転するには、かなり堪えました・・・
長距離ドライバーさんの凄さ、身に染みた一人ドライブでした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 04 - 08 - 2018
東京の桜は散り、いまは八重咲きの桜と葉桜ばかりとなりました。

桜の次に咲く花として花水木が街中に咲いています。
花水木は5月のイメージだけれど、気候が早く移ろうように、4月に咲く花となっているような。
それだけ東京の気温が高くなっているのでしょうか?

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

金曜日から四国へ出張に出ていて、戻りは昨日土曜日。
半日仕事で使ってしまったので、土曜日は半分。どこかで代休貰わないと。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

昨晩は出張の疲れもあり、早めに就寝。
そして今日は日曜日にしては早めの起床で8時過ぎ。
天気も良かったので、KEを起こして朝食を食べてから近所の緑道を散歩。
毎年花水木が綺麗にに咲いているこの道は、引っ越し前からの散歩道&ときどき通勤経路。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

もうあと1週間もすると、この花弁も散り次は紫陽花の季節・・・にしては早いかな?

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

昨日、今日は寒の戻りで少し肌寒いけれど、それでも良い季節になってきました。
花粉症さえなければ、、、


KO's Diary @ Starting Over

Old Log