Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 02 - 24 - 2018
昨年8月振りのカーシェアドライブ。
ちょうど半年ぶりですかね。カーシェア利用は。旅行や出張ではレンタカーは使ってますが。

行き先は「IKEA」。南船橋は何度か行っているし、立川も8月に行ったし、横浜にするか新三郷にするか
悩んだけれど、越谷レイクタウンが出来てから、あの辺の街並みも大分変わったと聞いていたので
新三郷のIKEAに行ってみました。

Apple iPhone8 Plus

首都高速道路乗って、箱崎辺りの渋滞に嵌まり、13時前に到着。
駐車場は割と空いていて、知名度は若干低いのでしょうか。
それでも新三郷駅前の景色が全く変わっていたのにはビックリ。
団地しかなかったイメージが、すっかり高層マンションが建ち並び(それでも団地は健在)
ららぽーとまであって、昭和の団地街イメージがスッカリ変わってました。

ここのIKEA、南船橋や立川よりも若干小振りなようで、歩き疲れる感じはなく
それでも十分見応えありで、今回もいつものようにあれこれ購入しました。

ふわふわのバスマット、キッチン用品、そしてルーフバルコニー用の人工芝フロアデッキ。
そして、自分の部屋のベランダ用にウッドデッキ。

買い物後、ららぽーとに移動して軽く散策して、都内でも買えるユニクロで買い物。
目的のものを購入して、フラフラと歩いていると、物欲高まり色濃いめのジーンズや
ウルトラライトダウンのベストなど購入。
久しぶりの散財してしまいました・・・汗

Apple iPhone8 Plus

帰り際に遅めのランチ、16時。
幼少時代に親に週末の度によく連れられた中華屋さん。
外観も変わらず営業していました。
店内も変わらず、昭和の中華屋さんそのもので、オーダーに来たオバチャンも昔から居たような。。。

Apple iPhone8 Plus

純粋にラーメンと餃子というオーダーをし、割と早めに着丼。
餃子も食べている途中に届くというタイミングが良いね。
ラーメンは昔ながらの支那そばという感じで、縮れ中太麺でスープも醤油味の昔ならでは。
幼少期は週末のラーメンが嫌いで嫌いでたまらなかったのに、なんだか懐かしい郷愁感。

そして、実家近くまで来たのに両親に顔も出さずに帰るこの親不孝な自分に思い更ける
そんな帰り道の渋滞した山手通りでした。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 02 - 18 - 2018
土曜日の夜は立ち飲み仲間との飲み会だったので、日曜日はユックリと起きて
昼過ぎに二人で散歩。

先週一人で散歩した道を一緒に歩き、向かうは小田急線沿線の公園。
といっても、小さな公園で、先週は咲き始めの河津桜が、そろそろ五分咲きだろうと思ったので。
で、やっぱり予想通り咲いてました。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

青空バックでパシャパシャと撮り、ランチタイムには外れてしまったけれど
関係無く営業しているだろう&結構歩いたから多少カロリー高くても良いだろうということで「万豚記」。

Apple iPhone8 Plus

汁なし担々麺と餃子を注文し、餃子は二人でシェア。

ここはKEもお気に入り、、、だったはずが、店員女子の態度悪!
注文の声を掛けるも「んぁ?」的な応対。
食後、チェックしようとすると店員女子、暇そーに腕組んで突っ立っている。

これにKEは相当ぶち切れたようで、会計後店を出るときに引き戸も閉めず退店。
急いで自分が閉めるも「そんなことする必要無い!」的な怒りよう。。。

まぁ、確かに態度悪かったけど、あまり日本語も話せないChinese系だし、何より店長らしき日本人が
しっかり教育しないところが悪いワケで、大陸の方にはそういう接客流儀が普通だろうから
自分達が出来ることは、二度とその店に行かないという僅かな抵抗くらいでしょうか。。。
美味しいんだけどね。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Mon. - 02 - 12 - 2018
建国記念の日の振替休日ということで、3連休でした。

昨晩は天気も曇り空でどこへ出掛けるでもなく、家でマッタリ。
でも、健康のためというか、血圧高めなので医者から30分のウォーキングを躾けられ、50分ほどの一人散歩。
そのためか、夜は早い時間から眠くなり、入浴後11時くらいには就寝。

その分、休日にしては7時に目が覚め、ベッドでウダウダとする休日ならではの贅沢時間を過ごし
9時前に起床して朝食。
その後、身支度を済ませ二人で久しぶりの代々木公園へ散歩。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

Apple Watchのエクササイズで徒歩モードにしてテクテクと歩いて移動。
我が家からは約3kmでした。
入り口近くの梅がほぼ満開でした。先日行った羽根木公園に比べると規模はごく僅か。
それでも咲き誇る梅の甘い香りを楽しみながら、青空バックでパシャパシャと。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

代々木公園には河津桜の樹もあって、こちらは咲き始め。
まだ殆ど蕾でしたが、それでも咲いている桜は上品なピンク色で一足早くに桜を愛でました。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

で、葉は散りきっているけれど、枝が芸術的な樹があり、表面がすべすべ。
サルスベリ?と思うも、この樹なんの樹気になる樹でした。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

代々木公園散策後は渋谷まで足を伸ばして、とりあえずランチ。の前に東急ハンズへ。
渋谷の東急ハンズはステップフロアーなところが順繰りと観ていけるのが好きかな。
それぞれのフロアーに色々なコーナーがあって、ステーショナリーやバッグ、キッチン、ランドリーなどなど。

最近また復活した「お弁当男子」。
通勤鞄に入れようと思うと、どれも嵩張るものばかりだけれど、KEが見つけました。
A4サイズの幅で厚さも3.5cm。800ml入るお弁当箱。
これなら量的にも十分だし、何と言っても薄べったいのでどんな通勤鞄にもスマートに入る。
写真撮ってないけれど、そこはご想像にお任せします。
早速明日の弁当に使ってみます。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

で、最近流行の通勤時にリュックサックスタイルの人が多いのは気になっていて
KEが以前使っていたLUGGAGE LABELの3Wayバックを借りていたけれど、通勤にはやや大きく
左肩からショルダーを外した時、開口部が反対側になってサイフが取り出し辛かったりして
結局いつもの黒革のaniaryのトートに戻ってしまっていたけれど、良い感じのバックを見つけました。

これも3Wayで手提げ、肩掛け、リュックにもなる。
サイズも自分が求めていたサイズで大きくもなく小さくもなく、なんと言っても色が良い。
撮った写真は若干明るめに写っているけれど、濃いネイビーブルーで、黒い革靴にもブラウン系の革靴にも
違和感なくカバンとして使えるのが、惹かれたところ。

またしてもお気に入りとして、通勤タイムが楽しくなりそう。
ちなみに、内側もポケットがあったり、PC入れるスペースや表側の斜めファスナーは
ざっくりとした収納スペースなので、サイフや入館証など頻繁に出し入れするものを入れておけるし
書類スペースには本日買った薄型弁当箱も入れられる。

連休明けのちょっとブルーになる朝も、このカバンなら出勤時に気分が上がる、、、かな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 02 - 08 - 2018
行って来ました。
ANAメンテナンスセンターの機体工場見学ツアー!

SONY DSC-RX100M3

普段、空港ではバスラウンジから沖止めの機体に乗り込む時は見上げることはあっても
通常のボーディングブリッジからだと入り口の機体の一部しか見ることは出来ないし
ましてやエンジンを間近で見ることなんて、まず出来ない。
それがこうして見上げ、近付けるという大興奮。
ヨダレが止まりませんw

SONY DSC-RX100M3

機材はボーイング787-8という中型機。そして最新鋭機材。
ANAで導入して24機目の機体がエンジンを取り外してメンテナンス中ということもあり、整備場入り。

SONY DSC-RX100M3

こんな垂直尾翼をこんな角度で見ることなんて、一般人ではあり得ません。
B787のしなやかな翼や水平尾翼もいくらでも眺めていられる。。。

でも、時間に限りがございます。正味1時間半ほど(事前の講義は30分ほど)の見学ツアーは終わり
A滑走路に着陸する飛行機に当たる夕日が心地よく終わりました。

***写真はANAの広報による掲載許可済みです***

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 02 - 04 - 2018
そろそろ梅の咲いている時季だなぁと思い、カメラ持って昼過ぎに羽根木公園へ。
先日購入したレンズの試し撮りも兼ねて。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

35mm目一杯で撮る。
やっぱりある程度望遠が効くレンズのほうが柵の中に入れない時などは有効と感じる。
被写体によって使い分けが必要だなぁと感じたのが収穫。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

まだまだ蕾の部分も多く、満開にはもう少し時間が掛かる状態。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

いつも思うけれど、撮影する被写体やシチュエーションによって、どのカメラを選択したら良いか悩む。
旅行の時はできるだけ軽くて色々なシーンを撮れる(食事や景色や人物など)ミラーレス一眼カメラかコンデジ。
飛行機や乗り物系は望遠や露出、シャッタースピードが自在に変えられる一眼レフカメラ。
でも、手っ取り早くてSNSにもアップしやすいスマホのカメラが一番手頃だと思う今日この頃。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log