Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 01 - 13 - 2018
またまたラーメン画像でスミマセン。
新宿のヨドバシカメラ近くにある「三田製麺所」にて遅めのランチでつけ麺。いただきました。
最近の二人のヒット店。麺がうどんのように太くて腰があって、普通盛りでもしっかりお腹に溜まる。
スープの中には角切り叉焼が入っていて、通常叉焼と合わせて食感が楽しめる。
ちなみに、つけ麺の時は自分は熱盛り派。
スープが冷めないから最後まで美味しくいただけると思ってます(笑)。

Apple iPhone8Plus

で、新宿に出た本当の理由は、カメラのレンズ購入が目的。
4月に知人の結婚式でカメラマンを依頼されていて、以前も他の結婚式でカメラマンをやったけれど
暗い式場内とかではどうしてもISOが上がってしまい、明るさを保てずノイズも出てしまっていたので
倍率よりもF値の低い明るいレンズが欲しかったので、いろいろ探していたところ
好きなレンズメーカーのSIGMAがちょうど良い価格であったのでこちらを購入。

Apple iPhone8Plus

今回はヨドバシカメラではなくマップカメラにて購入。
お店に入るのも初入店で、自分のカメラがNikonということで3Fでレンズ購入。
対応してくれたショップの女子店員さんは若干日本語イントネーションが中国系の感じだけれど
応対はとても丁寧で保守の件とかも詳しく説明してくれて、気持ち良く購入できました。

Apple iPhone8Plus

開封の儀などやって、早速カメラに装着。
若干、Nikonのボディ色や質感は違うけれど、マウントした時のフィット感は流石。
レンズが飛び出たりせず、インナーフォーカスというところが流石。
メイドインジャパンという安心感と職人気質を感じられる仕上がりに、やっぱり買って良かった。
純正レンズだと¥も高いし、そして殆どが海外製ということもあり、こういうメーカーが日本にあって嬉しい。

Nikon D7100 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

で、早速試し撮り。
我が家のワンコも可愛く撮れました。そして程良い後ろのボケ感が絶妙。
4月までまだ少しあるけれど、レンズに慣れるように試し撮りに出掛けてみたい今日この頃。
花嫁さん、キレイに撮れるといいな。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 01 - 06 - 2018
年始休みもあと3日。
少し遅めのクリスマスプレゼントを買いに目黒にある「a.flat」へ。
東急東横線の都立大学駅から徒歩5分ほどにある本店ショールームで、インテリアを堪能し
購入したものはクッションカバー。

我が家のインテリアは殆どこのブランドでコーディネイトしているので、小物類も統一。
アジアンなインテリアって、どこかリゾート感覚が感じられて心地よいし
ダークブラウンなラタンや木目の家具は部屋をお洒落にドレスアップしてくれます。

今回はクッションカバーだけだったけれど、今度はオットマンを購入したいと目論む。

帰りはここに来たら寄っている「万豚記」という中華屋で遅めのランチ。

Apple iPhone8Plus

自分は白担々麺、KEは黒担々麺。
胡麻の優しい甘さと辛みの麻辣が絶妙に美味しい。

ん、、、2日続けてラーメン尽くしだ(汗)。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 01 - 05 - 2018
会社の新年最初の営業日だったけれど、有給休暇が余剰しているので初日から休暇を当て込む。
よって、この年末年始休みは成人の日もあるので11連休。
今の会社に入って初めてこんなに大型連休取りました。

で、5日(金)は年頭から思っていたこと。やったこと無いことに挑戦する1年にしよう。
早速実行してきました。

5日といえば既に一般的な会社は始まっているだろうし、そんな朝から並ばないだろう。
そう思って開店10分前に到着すると、既に大行列(汗)。
そう、お店は「ラーメン二郎 神田神保町店」。

この日は朝から曇り空で底冷えするし、行列最後に並んで直ぐに思ったこと。
「やっぱり帰ろうかな?他のお店行こうかな?」と既に年頭の誓いを破ろうとしている自分。
でも、ここでグッと堪えて並びました。1時間30分・・・

途中、緊急地震速報が鳴ったりして多少ビビりながらも、地震なんて来やしない。
後で分かったことだけど、同時間に発生した地震をシステムが間違えて震度を足してしまったとか。
ま、大事に至らなくて良かったです。

Apple iPhone8Plus

入店し、券売機でラーメン700円を購入。
入店前に好みを聞かれたので、「全部普通で」と回答。
他の人達は「小硬(麺少なめ&硬め)」と言っていたけれど、そんなに変わらないだろう・・・
そう思っていたけれど、やっぱり普通はスゴかった。
これに増ししたり、増し増ししたりする輩がいるからスゴすぎ。

叉焼なんか厚さ2cm、直径8cmくらいが2枚入っていたりして、こりゃ肥るわ。
隣の若い子なんか、トッピングに「小豚」追加していたから叉焼麺状態。

麺が太くてスープをどんどん吸い込むから、麺返ししながら食すも、なかなか減らず、最後のあたりは
軽くギブアップしそうな状態。叉焼の脂身部分は申し訳ないけれど、残してしまいました。

でも、なんというか若干中毒性あるスープは危険だけれど、またチャレンジしたくなる味でした。
ごちそうさまでした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Mon. - 01 - 01 - 2018
2018年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

年越しをKBさん、KSさん達として、カウントダウン後に地元の氏神様である神社に参拝に行き
新年は元旦お昼過ぎから新年会。

KEが手配したお節料理(昨年と同じお店だけど、若干グレード上がったかも)をいただく。

Apple iPhone8Plus

お節料理って毎年思うけれど、必ず少しは食べ残す。
お互い歳取ってからは、ますます食も細くなり、低燃費になってきた?
来年はお節でも食べたいものを集めてお皿に盛っていただくほうが良いかな。。。

Apple iPhone8Plus

デザートは駅前のコージーコーナーでお節ケーキ。
小振りでアラフィフ4人でも食べ切れました。
ちなみに、これもKEチョイス。
意外にもファンシー好きなのねw

Apple iPhone8Plus

年越しから新年で呑んだワインの本数。
さすがにみんな飲む量減ったね~。

ということで、本年もチョイチョイ更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log