Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 06 - 30 - 2018
KEの誕生日プレゼントを買いに出掛けました。学芸大前まで。
自分の誕生日プレゼントでカメラストラップを買って貰ったお店で、KEはフォトスタンドを買いたいと。

ですが、写真のフレームがサービスサイズで、希望のポストカードサイズでなかったので断念。
やっぱりウェブショップで見ただけだとサイズ感分からないもんだね。

買い物前にランチとして入ったお店は、会社同僚女子に教えて貰ったお店。
担々麺が有名らしいけれど、味はまぁまぁかな。。。
食したのは「冷やし担々麺」。普通の担々麺だったら美味しかったのかな?
にしても、暑かったし冷やしをチョイスしてしまいました。

Apple iPhone8 Plus

そういえば、今年の梅雨明けは早く、昨日梅雨明け宣言されました。
ということで、青空。

SONY α7MIII + SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

少し遅い誕生日ディナーということで、KEが好きな近所のカフェで。

雰囲気良いお店なんだけれど、近所のご婦人が多くて、女性って本当に話が好きなようで
会話も豊富というか、誰かが話しているのに自分の話を切り出して流れを変えて
会話の腰を折られたり折ったり。
本当に仲良しなの?って疑いたくなるくらい”ど~でもよい”話で尽きない。
静かなお店だと食事も美味しくいただけるんだけどねぇ。。。

Apple iPhone8 Plus

Apple iPhone8 Plus

Apple iPhone8 Plus

Apple iPhone8 Plus

Apple iPhone8 Plus

でも、やっぱり美味しかったです。
ここのお店が近所で良かったと思う。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 06 - 23 - 2018
9年間使っていたiMacが昨晩お亡くなりになりました。。。

週明け頃から調子が悪くなり、起動途中で電源が落ちる状態に。
Time Machineで復元をしたところ一時的に復活したけれど、金曜日の夜に再起動をしたところ
起動のプログレスバーがユックリと伸びて、いよいよ起動か?というところで画面は真っ白。

もう一度Time Machineで復元をしようとすると何故かHDDが選べず
ディスクユーティリティでフォーマットを掛け、リカバリーに進むと下の写真のようなメッセージが。

Apple iPhone8 Plus

ハードウェアに問題があるとのこと、、、
試しにBOOTCAMP側のWindowsを起動させるも、途中でブルースクリーンに。

ということで、27インチのiMacは大きな置物となってしまいました。
データは外付けHDDに全て逃がしていたので、データ損害はなく、いざとなればTime Capsuleから
環境を呼び出すことも出来るので問題ない。

しばらくはMacBook Air 11インチで過ごすとして、さて次はどうしよう?
またiMacにするか、それともMacBook Proのノートにするか、いずれにしもて昨年発売されたモデルで
CPUはIntel Coreシリーズ 7Gen. (Kaby Lake)と2年前のモデルなので、今年いずれかのMacが発売されたら
8Gen.(Coffee Lake)のCPUだろうからあっという間に型落ち感出てしまう。


新しいカメラも買ってしまったし、ということで、ステイ状態。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 06 - 09 - 2018
梅雨入りしたというのに、朝から日差しが強い土曜日の朝。
ベランダで育てている朝顔が咲きました。

久しぶりにTAMRONのマクロレンズをNikon D7100に付けて接写。

Nikon D7100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

マクロレンズはこのホワッとしたボケが魅力的なレンズだけれど、ポートレートにも使えるし
絞ればカリッとした画にもなるのが良いところ。

カメラの純正レンズも良いけれど、こうしたサードパーティーのレンズの魅力は
手頃な値段でメーカーとは違った切り口で作られているのが魅力ある。
自分はSIGMAのレンズが結構気に入っていて、Nikonのカメラには殆どSIGMAのレンズをつけています。

最近購入したα7IIIに使えるFEマウントのレンズが出てくれることを願うばかり。

それにしても今日は本当に暑い。今年最初の真夏日らしいです。
気温が30度超しているしね。
バルコニーでビールでも呑みたいけれど、暑いから部屋で呑みましょうかw

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 06 - 02 - 2018
KEは仕事の土曜日。
天気も良かったし、洗濯物を片付けて一人新しいカメラを持って近所を散歩。

新しい相棒α7IIIはフルサイズ一眼レフカメラだけれど、以前から使っているSONYのミラーレス一眼カメラ
NEX-5Rとサイズ感や重さなどあまり変わらない(ちょっと大きいくらい)ので
持ち歩きが苦にならないのと、レンズも軽いほうなのでNEX-5Rを持っているような感覚。

6月に入り紫陽花があちこちで咲き始めていたので、カメラの練習としてちょうど良い被写体。

SONY α7MIII + SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

赤い紫陽花や青い紫陽花、色がつき始める前の白緑のものなど彩りが鮮やか。

SONY α7MIII + SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

でもやっぱり紫陽花は青色が好きかな。
この色なんて明月院ブルーっぽくて良い感じです。

SONY α7MIII + SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

紫陽花は雨が似合う花だけれど、こういう青空にも映えるのも魅力。

SONY α7MIII + SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

今週あたりには関東地方も梅雨入りするのかな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log