Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 05 - 19 - 2018
家系的に血圧が高いということもあってか、遺伝的に自分もこの歳になって血圧が高くなっている今日この頃。
数ヶ月前から血圧を測っていて、ほぼ毎日成人男性の血圧値を超えていたこともあり
通院で診断してもらっていたのですが、血液の数値は改善されてきているらしいけれど
血圧は下がるどころか、むしろ最低血圧が高さを継続しているため、とうとう投薬開始。

一番緩めの薬とのこと。初日飲むと朝方の血圧は確かに下がっている。基準値ほど。
さすが。というのもあるけれど、なんというか、テンション低くなるという感じ。
朝も以前のように目覚まし鳴って、直ぐに起きられないという感じ。
ま、普通はそういうモノなのかも知れないけれど。

しばらく様子を見てみます。

で、話変わって先週新しい相棒(カメラ)が出来たけれど、防湿庫で眠っていたので
本日初めて撮ってみました。
最初の被写体として、我が家の愛犬?パトラッシュをパシャリ。


SONY α7MIII + SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

特に何も設定せず、電源入れて、フォーカス合わせてパシャリと。
薄曇りの天気でそんなに明るい部屋ではなかったけれど、ツァイスのレンズのお陰なのか
カメラ自体の性能なのか、やや暗い場所でもしっかりと解像されるという事実。
何も加工せず、サイズダウンしただけでもこんなに明るく写るところはハッキリ。ボケはしっかり。

良いカメラはテクニックなくてもそれなりに上手く撮れてしまうということ、改めて体感。
あと必要なのはセンスだな。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 05 - 12 - 2018
ゴールデンウィークも終わり、先週は5日間の業務はさすがに休みボケもありキツかった。

天気の良い土曜日で、午前中は洗濯物を片付けて、午後から買い物にお出掛け。
学芸大学駅にあるカメラストラップなどの小物を販売するショップで、誕生日プレゼントを買って貰う。
今年はカメラストラップ。
ネットで見つけていたものを狙っていたけれど、ショップで別のものを見つけて目的変更。
こちらのほうがシックリくる感じだったので、やっぱり実物見て選んだほうが良いなぁと感じた。
ありがとうございます、KE。

SONY DSC-RX100M3

買い物後、駅前のお店でランチ(韓国料理)をして、新宿に戻りKEは東急ハンズへ。
自分はヨドバシカメラへ。
本当は誕生日の日に買おうと決めていたけれど、なかなか踏ん切りが付かず
前日にネットで取り置き予約をしていたものを購入。

SONY DSC-RX100M3

また新しい相棒が出来ました。
一体いくつカメラ持ってんの?と突っ込まれそうですが、、、
コンデジから数え、フィルムカメラ2台合わせて、13になりました・・・汗

敢えてレンズセットではなく、ボディ単体とレンズはカールツァイスのレンズという組み合わせ。
ハッキリいってオタク過ぎですね。

SONY DSC-RX100M3

いままで一眼レフカメラはAPS-Cという撮像素子が小さいものだったけれど、こちらはフルサイズ。
本来ならフルサイズの一眼レフカメラはとても大きくて重たいけれど、ミラーレス一眼カメラということもあり
愛用しているSONY NEX-5Rより少し重たいくらい。
それでいて、フルサイズということと、今年3月に発売されたばかりの新機種。
α7 IIIというベーシックモデルだけれど、上位機種と遜色ない性能。

SONY DSC-RX100M3

KEにプレゼントしてもらったカメラストラップは、こちらに付けるためでした。
ブラックボディと黒革ストラップ。
大事に使って、これからも良い写真を沢山撮りたいと思いますっ!

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

09. - 05 - 12 - 2018
ゴールデンウィークも終わり、8日に誕生日を迎え47になりました。
ということで、KEから食事を誘われ大好きな「かに道楽」へ。
さすがに平日ということもあり、予約も取れて無事入店。

Apple iPhone8 Plus

料理は茹でカニの食べ比べコース。。

Apple iPhone8 Plus

カニ尽くし、カニまみれの食事コース。
幸せ。

Apple iPhone8 Plus

カニの天ぷらは出てくるのが遅かったけれど、ちょうど良い箸休めになりました。
そして、カニの釜飯。
カニ汁たっぷり吸い込んだご飯が美味しい!

Apple iPhone8 Plus

やっぱり年に一度は来たいお店での誕生日ディナーでした。
ごちそうさまでした、KE。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log