Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sun. - 10 - 20 - 2019
沖縄最終日。
朝食後、パッキングをしてチェックアウト。
フロントが混むと聞いていたので、早めに清算をしていたけれど、そんなんでもなかった。

車をロビー前まで手配してもらい、沖縄自動車道の最終地点「許田」から那覇市内までの移動。
途中から雨が降り始め、那覇市内に入るとワイバー前回で回しても前が見えないくらいの
滝のような大雨で、ハイドロプレーニングよろしくな路肩は水浸し。
久しぶりに怖かった雨走行でした。

空港には早めに到着し、ラウンジで寛ぎながら出発便を待つも、荒天のためか到着便遅れで出発が遅れました。

Apple iPhone11 Pro

ランチタイム過ぎのフライトだったので、サーブされたのは軽食。
それでも美味しかったし、お酒も気兼ねなく飲めるので、やっぱりプライベートな旅行はプレミアムクラスかな。
優先チェックイン、ラウンジ、機内でのご飯&お酒、預けた荷物も優先的に出てくるし。

今年はハワイ旅行予定だったけれど、沖縄旅行で贅沢してもハワイ旅行の半分で予算収まったし
毎年沖縄は来たいな。

と、書いたけれど、先日の首里城が焼け落ちたのにはショックでニュース観ながら泣きました。。。
次に首里城が観られるのは30年後くらいになるのかな。。。生きていればいいけれど。。。

Sat. - 10 - 19 - 2019
沖縄3日目。
今日は午後から生憎の天気。
雨が降ったり止んだりの空模様。

特に何も予定していなかったので、朝食後は大きなホテル内を散策。
ジムや室内プールなど散策して、ホテルの庭を歩いたり。

昼前にお土産を買いに車で移動して、お土産を購入。
お昼は「沖縄そば」を食べたいとKEの要望で、近場のお店でランチ。

Apple iPhone11 Pro

那覇市内にもあるお店のようで、割と有名なのかも。
それでも先客1組で、自分たちが食べ終わって駐車場に移動していると2台ほど来店。
お味は、沖縄そばそのもので満足しました。

食後、部屋に戻ってダラダラと過ごし、夕飯はホテル近くのお店へ。
子連れ客が多く、典型的な観光客向けの居酒屋でした。味はまぁまぁ良かったから〇とします。

Fri. - 10 - 18 - 2019
沖縄2日目。
今日も天気が良く、ドライブ日和。
ホテルをチェックアウトし、レンタカーをピックアップして向かうは、沖縄本島最北端の辺戸岬。
正味3時間半のドライブは、流石に普段運転していないと疲れます。

Apple iPhone11 Pro

でもこの景色!青い空に青い海、白い雲。
断崖絶壁はまさに絵に描いたような景色で島ならではの風景。

ヤンバルクイナの生息地ということで、こんなに大きな展望台がありました。
でも、ここに行くまでの道のりが結構大変。

Apple iPhone11 Pro

今まで経験したことがないような急な坂を上り、展望台入り口の道を通り過ぎてしまい坂道の途中で対向車が来る(汗
ルールとして上りの車がバックして道を譲らなければならないけれど、バックすると急坂でタイヤが滑るし
車庫入れやバックが苦手な自分としては心臓ドキドキ・・・
無事2台がすれ違える場所に来て回避。
行かれる方は十分注意して行ってみてください。大した事ないので・・・笑

Apple iPhone11 Pro

帰りも安全運転で15時過ぎにホテルにチェックイン。
今回は奮発してエグゼクティブスイートという部屋で、全てがゴージャス。
初日のホテルもそうだったけれど、リネン類は全て今治タオル。
スイートルームだけあってリビングとベッドルームが分かれていて、クロゼットもちょっとした個室。
トイレは2つ、バスルームの化粧台は2つあり、喧嘩することなく使える。

Apple iPhone11 Pro

部屋はオーシャンビューでこんな綺麗な夕焼けが観えるし、聞こえるのは波の音だけ。
最高な部屋でした。が、なにせ横に長いホテルだったので、フロントやレストランまでやたら歩かされる。
喫煙所まで歩いて5分くらいかかるので、そりゃもう大変。

Apple iPhone11 Pro

ホテルにはプールも沢山あって、生憎水着を持って来なかったのが失態。
プールで寛ぐのもアリだったのに、何故か忘れるという。。。多分10月だから泳げないだろうという意識があったのかも。

で、泊まったホテルはハレクラニ。そうハワイのホテルが今年沖縄に開業したので
結構早い段階で予約して無事来れました。

ちょうどKEの仕事が忙しくて、もしかしたら行けないかも、、、という状態だったので
直前までヒヤヒヤだったけれど、なんとか来れました。KEに感謝。

天気も良かったし、やっぱり沖縄本島は何度でも来たい場所です。

Thu. - 10 - 17 - 2019
今年も沖縄旅行行ってきました。
台風20号の影響が心配でしたが、大きな天候の崩れもなく穏やかな旅行でした。一応。。。

今回一応コンデジも持って行ったけれど、結局終始新しいiPhone11 Proで撮ってました。

Apple iPhone11 Pro

旅程は1日目、那覇市内泊。
2日目、3日目は恩納村泊。

ユッタリ過ごしたかったので、出発は昼過ぎの便で移動。
プレミアムクラスだったのでお昼御飯出ました。なかなか美味しかったし
今回初日は那覇市内に泊まるので、レンタカーは借りず機内でアルコール(シャンパン)もいただく。
やっぱり空の上で飲むお酒は酔いが早くて心地よいです。

Apple iPhone11 Pro

泊まったホテルはJR九州ホテルブロッサム。
沖縄にJRは走っていないけれど、ホテルはJR系列です。
ここでもリッチにプレミアムツインでバスルームがガラス張りというゴージャスさ。
結局夜景を観ながら湯舟には浸からなかったけれど、ユッタリした部屋でした。

Apple iPhone11 Pro

夜は事前に調べていた沖縄居酒屋で夕食。
観光客目当ての派手な島唄があったりはせず、地元の人が行くようなお店。
そして接客も料理も小洒落ていて、まるでこっちのお店?と思うくらい丁寧な店員さん。
美味しくいただけました。

夕食後、国際通りを散策してKEは衝動買いで運気を良くするグッズや沖縄らしい民芸品を購入。
自分も少しだけ購入。

そしてホテル近くにこっちのお店があることを調べ、久しぶりに二人でお店へ。
女子も入れるお店で客層は若い目。
でも、お店の人も心地よく接してくれて、隣に座った男子はなんとノンケ。
沖縄の懐の深さを感じつつ、この子がなかなか良い考えの人で、KEも楽しく会話してました。

日常を離れて心地よい出会いがあると、やっぱり旅って楽しい。
そして、沖縄はまだまだ夏でした。