Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Kanazawa 2015
Sat. - 28 - Mar. - 2015 ~ Sun. - 29 - Mar. - 2015
Travel Portrait
行って来ました。金沢へ。
3月14日開業の北陸新幹線に乗って今回もKSさんKBさんの4人で。

グランクラスは予約出来なかったのでグリーン車。
北陸新幹線のグリーン車は東海道新幹線のそれとは違い、若干プアーな感じ。
アテンダントによるオシボリのサービスも無いし、内装もLED照明のせいか安っぽい明るさ。
シートは飛行機でいうプレミアムエコノミーな感じ。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

それでも普通車にくらべたら贅沢だし、ユッタリと移動出来ました。

金沢駅と言えばここ。
大きさとこの木組みの門は迫力満点。日本人としても和の感じが誇らしく感じます。

ひとしきり駅を堪能してから徒歩にて移動して向かうはランチタイムということもあって近江町市場へ。
グルッと市場を散策して、海鮮丼のお店へ。
ここで待つこと1時間半。

旅行だし、4人で話しながら待っていたら意外にも苦痛ではなく、どんなゴージャスな海鮮丼がいただけるのか
期待は高まり、ようやく自分達の名前が呼ばれて店内へ。

感想は、、、ここでは割愛させていただきます(苦笑

食後、ホテルまでの途次、尾山神社に立ち寄り散策。
その後、ホテルチェックインするも、部屋の準備が1つしか出来ていなく、一旦自分達の部屋に荷物を置いて
武家屋敷街を散策して、夕飯の目星となるお店を探索。

一旦部屋に戻り、もう一つの部屋も準備出来ていたので、それぞれの部屋で夕飯まで休憩。
夕食のため街に繰り出してお店に向かうも、どこも予約していないと入れないくらいの混雑振り。

ようやく入れたお店は、地元の人が集まる居酒屋で、お店の人の応対も気持ち良くて美味しくいただけました。
ノドクロも美味しいし、白エビの唐揚げも美味。
夕食難民になりかけたところのオアシスというのでしょうか。全てが美味しく感じられました。

食後はKBさんの希望で金沢のこっちのお店へ。
お店の雰囲気もスタッフも親切で、カラオケを沢山唄って心地よい酔いとともにチェックアウトしてホテルへ。

楽しい&ハプニングもありの金沢初日でした。

二日目の日曜日は朝から小雨降るチョット残念な感じ。
昨日が快晴の真っ青な青空の天気だったため、なんとなく足取りも重い感じ。

兼六園まで歩いて向かい、その頃には本降りの雨。
庭園も楽しむというよりは見て回る感じのテンション。

一通り散策して、次は金沢城公園。
グルッと散歩して、次は21世紀美術館。
雨降りだったためか、多くの観光客が屋根のある美術館に押し寄せたためか、もの凄い混雑。
有料展示エリアに入るチケット売り場もスゴイ人の行列。
ということで、軽く見学してランチに向かうも、目星のお店もスゴイ行列。
やっぱり北陸新幹線開業して間もないのと、まだまだ旬なのか人の多さにホトホト疲れ気味。
行列に並ぶ気力もなくて、ようやく入ったお店でランチはオムライス。。。

食後、雨も止んでタクシーに乗って移動するは、ひがし茶屋街。
ここもスゴイ人ヒトひと。北陸新幹線効果を感じました。

その後、歩いて主計街(かずえまち)。
ここは穴場的で、小さいながらも昔ながらの街が垣間見えて、それでいてお洒落。
入った喫茶店でコーヒーとケーキで足の疲れを解す。

駅へ移動してお土産購入するも、ここも人混み。
という感じで旬の金沢は今まさに旬な街でした。