Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 24 - 11 - 2012

3連休中日。
金曜日の勤労感謝の日は天気に恵まれず、1日中雨降り。

予め雨だと分かっていたので、紅葉狩りには出掛けず、池袋にある「コニカミノルタ プラネタリウム 満天」へ。
チケットの前売り予約をしていたので、入場はスムース。
15分ほど待ってから入場したそこは、まさにプラネタリウムの様相。

思い起こせば、プラネタリウムは幼少の頃、渋谷にあった五島プラネタリウム以来なので、既に30年ぶりの鑑賞。
薄暗く、シートが倒れて天井を見上げるスタイルは心地良く、それでいて迫力ある映像に感動。
上映作品は「世界遺産 宇宙への祈り」。
前半は秋の星座案内。普段ベランダから眺めているオリオン座や牡牛座、冬の大三角も紹介されていて
改めて星座の位置を再確認。
そして、後半はマチュピチュ、アンコール遺跡、東大寺へバーチャル・トリップ。
CGを駆使してバードビューで観れたのは感動。そして自分が飛んでいる気分になり、心地良さMAX。

気がつけば、寝落ちしていたり・・・(^_^;)

こういったインドアなイベントも楽しいね。


遅く起きた土曜日は、昼前は天気も曇り空でどこへ行く予定もなく、近所を軽く散歩。
既に深まりつつある秋の様相を感じたりもして。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

そういえば、こうして家の近所を散歩するのは久しぶりだね。
春の桜散歩以来かな?

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

来週末は12月に突入だけど、深まり行く秋はまだ続きそう。
明日は天気も良さそうだし、ジムが終わったら代々木公園まで散歩して、公園の秋景色を感じたいね。>KE


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 11 - 11 - 2012

2012年11月11日、ポッキーの日。
今日ようやくホームページを引っ越しました。

といっても内容リニューアルでもなく、単純にサーバを乗り換えただけ。
そして、以前から暖めていたドメイン「staova.com」を充てて、晴れてオリジナル・ドメイン・サイトに。

これで当分、ファイルサイズを気にしないで、バシバシと画像をアップできます。なんたって10GB。
ついでに、メールアドレスもオリジナルのものにしました。

古いサイトのデータは先ほど削除したので、トップページにくれば自動転送されますが
ブックマークいただいている皆さまは、お手数ですが変更をお願い致します。

更新頻度は今までどおりかと思いますが、これからもどうぞヨロシクお願いいたします。


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 10 - 11 - 2012

今日のは雲一つ無い天気の良いお休みでした。

前日に「そうだ高尾山、行こう」と計画して、朝起きると快晴の天気。
身支度をして京王線に乗り、向かうは高尾山口駅。
電車に揺られること50分ほどで到着。近いね?!

車窓からは少しずつ紅葉した木々が目立ち始めたので期待すると、駅前の銀杏の木は見事に真っ黄色!

高尾山口駅前の銀杏
Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

気持ち良いくらいの青空と銀杏の黄色が眩しいです。

前回高尾山に行った時はケーブルカーを使ったので、今回はリフト。
、、、にしても、スゴイ人出。
ケーブルカーもリフトも乗車待ち時間30分、、、凄すぎ・・・

ようやく乗り込めたリフトは長閑な風景が続くユッタリとした道程。
到着してKEがお腹空いたというので、肉まんを買って腹ごしらえ。
向かうは山頂。
以前来たので道は分かっているけれど、人が多い。
登りの人と下りの人が入り交じり、登山渋滞とはこれか。。。汗

でも、登るにつれて紅葉した木々が沢山。まだまだ青い樹も多いけど。

高尾山の紅葉
Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

少し薄着で来ちゃったかな?と思ったけれど、山登りですでに汗かき。
上着を脱いでちょうど良い涼しさ。
さすがに汗がひいてくると肌寒く感じる。

ビックリしたのは、山頂付近のトイレ(大)はウォシュレットでした!
スゴイ整備されているね?前回来た時は古いトイレだったのに。。。
観光に力いれているのを感じました。さすがミシュランのガイドブックに載っただけあるね。

帰り道、売店で御利益ありそうな「ヘマタイト」という石で出来たブレスレットを購入。
厄年だし、強力な厄除けがとして効果あるようなので、、、
と思って下山するも、落ち葉が顔に当たったり、溝に足取られたり、なんなんじゃ!
ま、これくらいで済んだということで自分に言い聞かせるw

高尾山の天狗銅像
Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

片道1時間掛からずに、ちょっとした山登り出来る高尾山、程良い運動も出来て景色も良いし健康にもいいかも。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 11 - 2012
今日も天気の良いお休みでした。
午前中、目が覚めてからヨガ行くぞ〜と思っていたけれど、なんとなくダラダラとしていて
KEに貸しているノートPCの画面が小さいので、21インチの液晶ディスプレイに繋ごうということで
VGAケーブルを探しに行くことを口実に、お休みしちゃいました。。。ヨガ(~_~;)

天気も良いし、自宅から歩いて新宿まで散歩。
空は真っ青な快晴!ヨガを休んだ後ろめたい気分も抜けるような秋晴れと心地良い風に吹き飛ばし
ヨドバシカメラでケーブルを探す。

見つけたけれど、なんかコネクタの大きさが違うような・・・汗
店員さんに声を掛けて、ノートPCの型番から調べてもらうと、市販されているものでは対応していないとのこと・・・?

ということで、さて、どうしよう?
じゃ、この際新しいPCにしちゃう?1階のPC売り場ではWindows8新機種がわんさか。
Windows7で十分だけど、あれ?どこだろう?なんて探しているとイーモバイルの販売員さんが近寄ってきて
カスタマイズモデルを紹介してくれました。

NECやSONYなどオーナーメイドモデルのWin7は結構のお値打ち。
カモになりそうなKEの傍で販売員のペースに巻き込まれないように、時々ヤヂ入れて
とりあえず見積もり金額を出してもらう。

最終的にはKEが買うものだから、だけどあとで後悔させたくないし、ということで自分はMacをプッシュ。
KEもそれになんとなくMacに興味持ち始めたので、ここから押し倒すように・・・
最終的にはMac Book Air 11inc.に落着きました。

とはいえ、今日の今日でいきなりPC購入は危ないので、1週間検討の余地を。

さて、これで我が家のパソコン環境は全てApple製品になるのかな?
そんな期待を込めて、来週の金曜日夜にKEの買い物にお付き合い。

ま、自分が買うわけじゃないけれど、WinからMacに変わった感動というか
最終的にWinである意味が無いことに気付いてくれたら、今回の買い物は大正解。

う〜ん、楽しみだね!

Panasonic LUMIX DMC-TZ30


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 03 - 11 - 2012
本当に11月ですか?というくらいあっという間の10ヶ月が過ぎました。

思えば今年も一人なのかな?と思った1月の始め。暑いなと汗かいていた8月にKEが東京戻ってきて
10月には台湾旅行行って、自分はいまだに台湾旅行の写真整理出来ていないのに、気付けば11月。

そろそろ年賀状の準備やおせち料理の予約をしなくちゃ。。。
そんな季節になったんですね。


11月最初の1日(木)に立飲み仲間女子のお誘いを受けて、食事&飲み会に参加。
よせばいいのに、飲みすぎて2日(金)は朝から二日酔いxxx
何とか会社に出掛け、さすがにThanks Got, It's Friday!な気分になれず、大人しく家に直帰。

自宅で穏やかな金曜日の夜を過ごし、「明日何しようか?」のKEのお誘いに悩む。
紅葉の季節はまだだし、どうしたものか。
ネットで3日(土)のイベントを調べると、

  ・東京タワーのクリスマスツリー点灯イベント
  ・恵比寿ガーデンスクエアのバカラシャンデリアの点灯式
  ・ウェスティンホテル東京のクリスマスツリー
  ・東京オペラシティーのクリスマスツリー

じゃ、全部行くか。
ということで、スケジューリング。

とりあえず、メインをバカラシャンデリア点灯式にして、東京タワーのクリスマスツリーから行くことにして
昼から移動しても、まだ点灯すらしていない。
ということで、まずは生まれ変わった東京駅。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

KEが出向時に毎月通っていた東京駅も、すっかり綺麗になって、そして昔の姿に戻ったとのこと。
ニュースやCMでは観ていたけれど、こうして観るといいね。
この雰囲気、好きです。

なんか、ここから旅が始まるんだなぁ、という期待感があるね。

そして、バスに乗って向かうは東京タワー。
ここって、自分がまだ幼少の頃に両親に連れられて来てから30数年・・・汗
歳取るわけであって、あんなに高いと思った東京タワーも、上ってみると意外と低いのね。

上海ヒルズや台北101に上った経験からすると、感動は激薄xxx
それでも、毎日ベランダから眺めている東京タワーをこうして上ってみると、愛着沸きます。

ベランダからだと右から六本木ヒルズ、東京タワー、ミッドタウンの逆で左に六本木ヒルズ、今いるところ、ミッドタウン
あ、ここの延長に自分たちのマンションがあるんだね?
そう思うとなんか不思議な感覚。

本当は今日は東京タワーに上る予定じゃなかったけど、KEが「上らないの?」の一言で上ることに。
ある意味良いハプニングイベント。

アリガト〜。懐かしい気分になれた。
そして、懐かしい気持ちに両親ありがとう。

午前中の曇り空は、気持ちと一緒でスッカリ青空です。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

東京タワーたもとからバスに乗って、目黒まで移動。
そこから山手線に乗って恵比寿ガーデンスクエアへ。
到着すると、ちょうどベートーベン「第九」の歓喜の歌が流れていて(生合唱?)、歌い終わるとクリスマスツリー点灯!
バカラシャンデリアも煌々と灯ってました。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

写真見てもわかるように、スゴイ人出でした。
この灯りがなんとも言えず美しい。
そして、季節は秋から冬に向かっていることを感じたひと時でした。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

隣のウェスティンホテル東京のロビーにあるクリスマスツリー。
ここは以前に2度ほどステイした場所。懐かしい〜。
クリスマスツリーの周りには、沢山のテディーベアやクマのぬいぐるみが沢山。
なんか温かな気持ちになりました。ベアーたちがクリスマスツリーを囲むって、見ているだけで優しい気持ちになれます。

続いて、クリスマスツリーといえば東京オペラシティ。
ここは毎年大きなツリーが広場に飾られていて、仕事帰りに時々観に来たりしている場所。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

既に街のイルミネーションはハロウィンからクリスマスに変わっていて、このまま年末に追い込まれそうだけど
秋を感じる紅葉は東京はまだです。

今月後半頃には秋の気配を伝えられるかな?


KO's Diary @ Starting Over

2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 2000 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12